Nerihaya is Here

ネットの海に、男が一人!!

ニート編完結、そしてフリーター編の展望の話

ニート編おさらい

4月を前に大学を中退し実家に帰ってきた私は、気づいたらニートになっていた!!

毎日パソコンの前でツイッターとニコ動とピクシブを眺める日々。だが、それではいけないと、アルバイトを探すのであった。

 

バイト探しの結果:4敗したが1勝したので元気に働いています。

 

ニート中にあった愉快なこと

・東方の新作、東方虹龍洞の頒布

俺が唯一追いかけているコンテンツ、東方projectの原作STGの新作が出ました。俺は、これにきちんと向き合わないといけない。そんな気がしたので、この作品は自分で稼いだ金で手に入れないといけない。そんな気がする。そう、それが東方虹龍洞なのだから……

そんなわけで、俺がバイトをやろうという頑張りの動機の一つが東方新作を自分の金で手に入れるということです。俺は今まで、東方の原作はほとんどすべて東方オタクの友人からデータだけ貰って遊んでたカス野郎にして、書籍をブックオフで集める卑劣漢、同人誌・同人CDを中古屋で探す外部不経済の申し子だったのです。

だから、俺は今まで胸を張って東方のファンだとは言えませんでした。(嘘。サークルの新歓で東方に自信ニキと自己紹介したことがある)(無論、俺と似たような境遇にある者を指差して「お前はファン失格だ」と責めるつもりはないです。これは俺から俺への眼差しの話です)

俺もオタクのライセンスがほしいんだよ(この辺の「何者かになりたい話」「オタクを志す若い人の話」はまたどこかでしたいですね)

そしていま、新作のネタバレを避けるために「電磁レンチ」のツイッターアカウントを見ないようにして、ネットでも東方っぽいコンテンツを避けながら暮らしています。(所詮STGでネタバレを避けるなどナンセンス、という意見はある。俺は、それを身を張って検証しているのだ)そして、バイトのお賃金もこの前入りました。あとはアニメイトなりで買うだけです。

だが、俺にはやりたいことがもう一つある…

 

・配信への興味

ニート中、こんなことを思う日がありました。「去年の暮れにFLASHのサービス終わっちゃったけど、久しぶりにエロフラ遊びてえなぁ~。せや!FLASHを動かす外部ツール探したろ!!」

探しているときに、外部ツールでFLASHゲームを遊んでいるVtuberを見つけたのです。

youtu.be

正直過疎すぎてコメント全部拾ってくれるので、コミュニケーションの栄養はここで得ていました。(かなり失礼なことばかり述べているが、電磁レンチは配信者の穂古理タタリさんを応援してます。みんなもよかったら見てね)

 

俺は氏の配信を見て、いっとき配信していたときの気分を思い出したのだ。誰も見てくれないけど、画面の前で大きな独り言を喋りながらゲームをする、独特の楽しさを!

それを、東方の新作、それも初見プレイでやってみたい、そんな野心ができました。

 

そしてフリーター編へ・・・

 

今、俺は週4日、最低賃金で働く野菜運び生体マニピュレータの仕事をしています。

そして、なんか近々実家が引っ越すっぽい。これでこの街からはおサラバだぜ。少しおセンチになっちゃう。7年あってない小中の友よ、お元気で。

でも希望はあり、新居は有線になるっぽいので、その環境で配信したら良いかな、と思っている。だが、パソコンが弱っちいから大差ないとも考えられる。そもそもマイクの調子が悪い。てか虹龍洞まだゲットしてない。そんなことを考えてると、沖縄のみんなの調子が気になる。今度なんか贈り物しちゃおうかしら。てか、頼まれてる絵まだ描いてねえな。待ってくれとるのか、諦められてるのか、分からん。こわい。

 

慌てるなよ、俺の人生よ!!

ぼちぼちいこうぜ