Nerihaya is Here

ネットの海に、男が一人!!

雛ブレ2こと雛ちゃんブレイカー2ndBreakが面白いからみんなもやろうね

 

きみは雛ちゃんブレイカー2ndBreak(以下、雛ブレ2)というゲームを知っているか?

 

こっから先の文章はもう読まなくていいので、上のリンクからストアページにいってダウンロードして一度あそんでみてください。

大丈夫です。私に収益が入ったりはしません。ゲーム自体も完全無料(通信費等は別・広告の表示あり)で、課金要素はありません。

 

開発者曰く、全然赤字らしいです。

 

そんなゲームがなぜ運営できているかといえば、開発者――いすぃ氏は狂っているからです。

彼はタイトルにもなっているキャラクター「雛ちゃん」こと「鍵山雛」が大好きで、雛ちゃんをみんなに知ってもらうために、文字通り、なんでもします。

 

彼はツイッターのアカウントを持っているので、鍵山雛について毎日つぶやいています。

 

彼は絵を描けるので、何枚もの鍵山雛の絵を描きます。

www.pixiv.net

 

そして、彼はゲーム開発ができるので、鍵山雛が主役のゲームを作ります。*1

play.google.com

 

 

 

物理演算を用いたダルマ落とし、といった感じのゲームです。東方Project(ゆっくり霊夢とかの元ネタのやつ)の二次創作ゲームなのですが、詳しく知らなくても遊べます(むしろ入門向けまである)

めっちゃ面白いのでやってみてください。僕は3000試合くらいやりましたが、まだ遊びたりません。

 

8月にリリースされて、今ではAndroid端末とPCのクロスマッチングに対応しました。未だにどんどん新規プレイヤーが増えています。もちろん、前作から遊んでいるらしい猛者プレイヤーもおり、良い意味でカオスな環境です。

 

もちろんアプデは今もこまめに来ており、新キャラクター・新ステージ・バランス調整がちょくちょくあります。

特に対戦バランスに関しては、開発者が熱心な格ゲープレイヤーでもあるからか、かなり気を利かせてくれているのを感じます。

 

皆も雛ブレを遊ぼうぜ!!!!!!

 

おわり

 

 

 

【蛇足:禁止キャラを使ってみた!w話】

 

運営から「バグってゲームが止まるから使うな」と言われているキャラがいました

(現バージョンでは修正済み)

 

 

そしたらなんと!

使うなと言われているキャラで、同キャラ対戦が発生しました

 

 

 

2人で仲良くバグった世界を鑑賞してるようす

スクショだと分かりにくいが、実は高速で上下反転・左右反転の演出が繰り返されて
ゲームの進行が止まっている

 

 

そのあと2人ともツイッターで晒されてました(めでたしめでたし)

 

 

自分が正邪を使ったのは、運営のツイッターから「正邪のスキルを使ったらバグるので、スキルを使わずに遊ぶならギリギリセーフ」という判断でしたが、ゲーム起動時に出る運営メッセージでは「正邪は使わないでください」という旨の文言だったので、ツイッター晒し氏のほうに一理どころか全分あります。

使うなと言われているキャラをわざわざ使ってはいけない(戒め)

蛇足終わり

 

 

みんなも雛ブレをやろうな!!

*1:勘のいい人はお察しだろう、雛ちゃんブレイカーには「前作」がある(ストアの公開は終了している)