Nerihaya is Here

ネットの海に、男が一人!!

ツイッター道

ツイッタ―道とは

 

ツイッターが難しいという話です。いや、「ばあさんや、ツイッターはどうすればできるのかのう…」という話ではない 。

 

難しいと感じているのはツイッターをする際の心構えというべきか、精神性、ツイッターともいうべきことがらである。

 

 

ツイッター道とは!?

 

別に、この記事を最後まで読んだら結論が出るというわけではない。問題提起以前の、自分なりの問題整理の記事である。

 

私はツイッターで好き勝手したいわけだが、流石にマナーというものがあるだろ?リプやDMで悪口を送ったり、グロテスクな画像、どエッチな画像を投稿しちゃいけない。誹謗中傷や、誰かを傷つけるような嘘もダメだ。ここまでは分かる。

 

では、知り合いでもなんでもないアカウントの日常のほっこりツイートに「素敵ですね」とリプをつけるのは?

リプで創作(イラスト・小説・音楽)の感想を送るのは?

いや、見ず知らずの人間に対して、いいねを送ることさえ、許されているのか?

 

 

……流石に、これらの問いは神経質が過ぎると言わざるを得ないだろう。相手がどう思うかは相手次第とは言っても、同じ人間だもの、おおよその予測くらいはつく。大抵の場合その予測は当たってて、少なくとも悪いことにはならないはずだ。何オドオドしてんだよ。どーんといこうぜ。

 

 

 

 

だが、真に恐れているのは、その「おおよそ」の外、予測の外側である。

 

  • 本当に、それは日常のほっこりツイートなのか?

 

  • なんらかの例え話だったりしないか?
  • その例え話を理解できているか?

 

  • 実は皮肉・自嘲的な要素をふくんでいないか?
  • 内輪ネタだったりしないか?
  • いわゆる「空リプ」ではないか?

 

  • その感想リプは的外れなものではないか?
  • その褒め方は作者の「地雷」ではないか?

 

  • リプを送れば、それはフォロワーに見られることになる。相互フォローの人は「なぜこのツイートには反応して私のには反応しないのだろう」と不快になるのではないか?

 

 

 

ちょっと考えるだけでも、このような「危険な理由」を考えることができる。そして、自分が考えることもできないような理由もたくさんあるだろう。

 

 

そのツイートの本意は私が読み取った通りとは限らないし、リプは私が伝えたかった思いを正確に伝えるとは限らない。

 

 

 

 

ツイッター道とは!!??

 

 

ここで、偉い人の名言を引用しよう。

 

何かを語ろうとしたとき、言葉は使いすぎるか、足りないか、そのどちらかである。

          by エライヒトガー・イッテタ (1234~2234)

 

 

言葉は不完全、どころか、厳密に言えば思いを完璧に表象することはできないのだから、表象行為すべてが不完全であるし、なんなら人間の認識も不完全なので、二重に不完全だ。

 

これで、一体どうしてツイート主の真意を正確に理解することができようか。

ここまでくれば、

 

 

もうおわかりでしょう。

 

 

 

 

ツイッターに完全なコミュニケーションなど存在しない

 

 

 

 

 

永遠に会話のドッジボールをしてるがいいさ

 

 

 

 

 

 

それが人間の業”カルマ”なのだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッタ―道

 

 

そうだ。確かに、完璧なコミュニケーションなんて存在しないのかもしれない。

 

話が通じているようにみえて、大事な言葉の意味を違えていたり、肝心なコトをわざと隠しているなんてよくあることだ。

 

 

全然キャッチボールじゃない。自分だって、思ったとおりに球を投げれるわけじゃないけど、わざとじゃないかってくらい変なところに投げてこられると、それを捕りに走っているときは「一体なにしてんだろ」って気分になる。

 

 

全然キャッチボールじゃない。

 

でも、ボールを捕りに走るのは嫌いじゃないし、なにより逸れたところをなんとかキャッチできた時は楽しい。

 

そういう趣味があるわけじゃないけど、まっすぐボールをぶつけられるのも嫌じゃない。ちゃんと僕を狙ったのが分かるから。

 

それに、正面で受け止めたときは、相手にぶつけ返すチャンスだ。どちらかが先にノックアウトになるか、投げ損なうか、肩が疲れてしまうか、「ドッジボール」の始まりだ。

 

 

 

そうだ。僕は、ドッジボールが楽しいんだ。

 

 

 

 

捕れないボールを投げてしまうかもしれない。

逸れたボールを捕りに走り回ってる時間の方が長いかもしれない。

ボールを当てて相手にケガをさせてしまうかもしれない。

勢いが良いのを顔にぶつけられてしまうかもしれない。

 

 

それらは全部ドッジボールで、それでも、僕はそれをやりたくて、それしかできなくて、ここにいる。

 

 

 

コートにいる以上、僕は、君にボールを投げる。

 

 

だから君も、僕にボールを投げてほしい。

僕は避けない。そして、きっと君に投げ返すから。

 

 

 

 

――とは、ドッジボールと見つけたり。